港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/27 12:00

年末年始、お元気にお過ごしください

12月の健康講座は『こむら返り』『おもちに気を付けて・エコノミークラス症候群』がテーマでした。

年末の忙しい時期ですが、たくさんの方が参加してくださいました。

ありがとうございます。

気持ちよく眠っている時にいきなり起きる『こむら返り』は、びっくりするし痛いしで

できれば避けたいもの…

繰り返すこむら返りにお悩みの方は、寝る前に少し水分を取るようにしてみてください。

そして、伸びをするときにはつま先を伸ばさず、かかとを突き出すようにするのがポイントです。

年末年始、おもちをのどに詰まらせた高齢者のニュースをよく聞きます。

食べる前にはお茶でのどを潤して、しっかり飲み込んでから次の1くちを! 

長い移動で起こりやすいと言われている『エコノミークラス症候群』ですが、座って過ごすことが増える年末年始は家の中でも要注意です。

1時間に一度は立ち上がったり、足踏みや足先を動かす運動を心掛け、こまめな水分補給を忘れずに。

お元気で、楽しい年末年始をお過ごしください。

年明け、笑顔の皆さまとお会いできることを職員一同楽しみにしています。

 

港区立白金いきいきプラザ  電話03-3441-3680

(指定管理者:社会福祉法人 奉優会)

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る