港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/02 16:00

その数字は、どんな意味?

1月の健康講座のテーマは『検査について学びましょう』でした。

普段の診察や健康診断で採血やいろいろな検査をしますが、正常値から外れていないか…はわかっても

「高いと、どうなる?」  「低いと、どうなる?」

「そもそも、何の異常を調べているの?」

案外、知らないまま大変な検査を頑張って受けている可能性があります。

高齢者の方は、持病に関係した特定の採血項目を定期的に見ていくことが多いと思います。

自分にとって大事な項目だけでも、結果の意味が分かっていると

「お医者さんに怒られちゃうから」  ではなく、「健康を維持するために」

食事のコントロールや運動を頑張れるのではないでしょうか。

その他にも、食事を止めて受ける超音波検査や内視鏡に関しての注意事項なども確認しました。

検査結果など、お医者さんの説明だけではよくわからない時は、補足の説明をしますので

ぜひ、来館時に持参してください。

次回の健康講座は  2月23日(金) 11時40分~ です。

「大人の食物アレルギー」 についてお話しする予定です。

資料のみ希望の方も大歓迎です。お声かけください。

 

港区立白金いきいきプラザ (指定管理者:社会福祉法人 奉優会)

電話03-3441-3680

担当/水嶋

 

 

 


 

ページの一番上に戻る