港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/28 11:30

大好物ほど、控えめに。

今月の健康講座のテーマは

『大人の食物アレルギー』 『花粉症予防に効果的な食べ物・悪化させる食べ物』でした。

食物アレルギーは小さな子供の症状だと思われがちですが、大人になってから発症することもあり、注意が必要です。

健康のため。 長年の習慣で。 大好物でやめられない。

特定の食品を毎日取ると、それがアレルギーのもとになることがあるので

大好物ほど、ガマンする日を作った方がいいようです。

今年の花粉飛散予想は「とても多い」とされています。

すでに鼻水・くしゃみに悩んでいる方も多いのでは。

食品で花粉症を完全に治すことは出来ませんが、栄養バランスの良い発酵食品を含む和食を意識することで、症状が軽くなる可能性があります。

逆に、インスタント食品や白砂糖の取りすぎ・ストレスの多い不規則な生活は症状を悪化させると言われていますので、注意が必要です。

アレルギーに大きく関わるのは、腸内細菌のバランスです。

食べ物に気を付けて腸のバランスを整え、免疫力を高めることで、温かい春を気持ちよく過ごしていただきたいと思います。

次回の健康講座は敬老室にて3月23日㈮11時40分の予定です。

気になる健康に関するテーマがありましたら、お声かけください。

 

担当/水嶋

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る