港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/19 20:21

バスハイクに行ってきました①:へぇ~そーなんだ

 毎年恒例の4館合同バスハイク、今年も3月16日(金)に実施されました。

 今年の行く先は、「ペリー記念館」、「城ケ島」、「横須賀どぶ板通り商店街」です。

 ペリー記念館は久里浜にあります。黒船でやって来たペリーが久里浜海岸に上陸したことから、その歴史を将来に残すために建てられた記念館です。ペリー来航に関する資料や模型などが展示されています。

ところで、ペリーは何年に来航したかご存知ですか?答えはこのページの下にあります。

 

 城ケ島は三浦半島の最南端に位置する島です。以前は渡し舟だけが島への交通手段でしたが、1960年に城ヶ島大橋が開通したことで、観光バスも通るようになりました。

ところで、城ケ島は三崎に近いことで有名な食べ物があるのをご人事ですか?答えはこのページの下にあります。

 

 横須賀どぶ板通り商店街は、その名の通りかつては通りにどぶ板が流れていましたが、往来の邪魔なためどぶ川に蓋をしたことからこのように呼ばれているそうです。日本とアメリカを足したような不思議な雰囲気の商店街です。

 ところで横須賀どぶ板通り商店街では、食べ物ではカレーやハンバーガーが有名です。では衣服では何が有名かご存知ですか?

 

 

答え 

 ペリー来航 1853年(嘉永6年)

 城ケ島はマグロが有名です。

 横須賀どぶ板商店街ではスカジャン(ヨコスカジャンパー)が有名です。

 

ページの一番上に戻る