港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/04 13:30

80歳で20本!を目指しましょう

6月の健康講座のテーマは 『8020運動』 『入れ歯について』 でした。

親知らずを除くと、人間の歯は28本です。

いま、国を挙げて「80歳で20本の歯を保ちましょう」という運動をくり広げています。

18~20本の歯が保たれると、硬い食べ物でも美味しく食べられると言われています。

歯が抜ける原因となる歯周病は、口の問題だけでなく認知症・動脈硬化・糖尿病・誤嚥性肺炎などの全身疾患を引き起こすことが分かってきました。

また、抜けた歯をそのままにしておくと、歩行が不安定になって転倒しやすくなったり

食べられるものが減り、体力が低下してしまいます。

歯が抜けてしまった場合は、残っている歯を健康に保つためにも自分に合った入れ歯を正しく装着し、上手に付き合っていくことが大切です。

歯周病を予防するポイントは 歯磨きなどのセルフケア と 予防的な歯科受診。 

自分の歯で美味しいものを食べるのは、いくつになっても幸せな時間です。

楽しい時間をまもるために、日々のお手入れを心掛けていきましょう。

7月の健康講座は 7月27日(金) 11:40~ を予定しています。

参加が難しい方は、資料のみお渡しも可能です。 お声かけください。

 

ページの一番上に戻る