港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/08/23 18:00

【猫から学ぶ健康法④:薄味】

 猫に多い病気に腎不全があります。原因の一つとして「塩分の取り過ぎ」が挙げられます。実は猫が可愛いいからといって、人が食べている物をあげたりすると腎不全になる可能性があるのです。それは人間の食事は猫にとって塩分が多いからです。そのため猫用のペットフードは塩分が少なく薄味です。僕は食べたことがあるので間違えありません。

 しかし人間も塩分の取り過ぎは、高血圧になりやすいなど健康に良くないことはあえて説明の必要はないでしょう。また、日本人は世界と比較して塩分を取る量が多いとの統計もあります。そこで、健康のために少し減塩してみませんか?と言っても、いちいち塩分の量を計ったりとか、面倒なものではありません。普段の料理の味付けを少し薄味にすれば、減塩の効果があります。鍋物に入れる塩を少なくしたり、調理に使う醤油を減らすというだけで塩分を控えることができます。

 濃い味に慣れていると最初のころは物足りないかもしれません。でも徐々に薄味に慣れてくれば、それが普通の美味さと感じるようになります。

 猫さんの食事を真似して、薄味で健康を保ちましょう!

ページの一番上に戻る