港区立白金いきいきプラザ
トップページ > 港区立白金いきいきプラザ > 港区立白金いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/07 20:43

ご利用者とボランティアで造り出すおくつろぎ、「くつろいday」が始まりました

白金いきいきプラザでは、ご利用者の皆さまがくつろいでお過ごし出来る日曜日として、

毎月第2、第4日曜日を「くつろいday」を銘打って、様々なサロン事業を

ご用意させて頂くこととしました。

ご利用者とボランティの方々が主体となって様々なサロン事業を開催して、

お食事や趣味でくつろげる日曜日を造り出しています。

1月22日の日曜日を振り返ってみましょう。

 

9時15分から「いきプラ体操

そして9時50分から「みんなといきいき体操」です。

日曜日でも多くの方がご参加なさるのが白金いきいきプラザの特徴です。

  

 

その間にもボランティオの方々が食事の準備で大わらわ。 

 

準備も整い、いよいよ「白金ブランチサロン」がオープンです。

 

10時30分に始まった「白金ブランチサロン」。

受付のボランティアもあっという間の盛況に嬉しい悲鳴。

メニューは「具だくさん豚汁」と「愛情おにぎり」です。

寒い冬にはぴったりの豚汁に舌鼓を打ちながらあっという間にたいらげていました。

 

12時30分

食事の後は「うたごえ喫茶」です。

ボランティアの先生とご利用者が一緒になって懐かしい歌とお茶の

ひと時を過ごします。

ウクレレやハーモニカの伴奏もボランティアです。

  

 

12時30分

同じ時間に「麻雀開放」も始まりました。利用者の方々が頭を使って真剣に取り組んでいます。

  

 

このように、朝の体操に始まりブランチそして趣味の時間で夕方までご利用者とボランティアの皆さんでゆっくりとくつろいだ日曜日をお過ごしになられました。

 

次回は2月12日の日曜日に開催です。

 

白金いきいきプラザでは、サロン事業に参加される方はもちろん、

「調理をしてくださる方」や「お手伝いしてくださる方」などの

ボランティアも同時に募集しております。

一日を通してのプログラムは、要支援の認定を受けている方も

安心してご参加いただけます。

ご興味のある方は、是非当館までお問い合わせください。

皆さまのご来館を、職員一同心よりお待ちしております!

 

ページの一番上に戻る